南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(木) 学校の様子

おはようございます! 今日も中福良小学校の1日が 始まりました(^_^) 朝ランニングをしています 旗揚げをしています 上級生に混じって,1年生も 一輪車をその場乗りする練習を 頑張っています(*^_^*) 負けずにチャレンジ頑張れー!! 学級園では,だいこん…

9月29日(水) 学校の様子

本日は5・6年の 朝のあいさつ運動が行われました。 「おはようございます!」 と行き交う車や登校する友だちに 元気よくあいさつしていました(^o^) 今日の給食です。 メニューは・・・ 紫芋パン,チリビーンズ,フルーツヨーグルト でした。 チリビーンズ…

9月28日(火) 学校の様子

おはようございます! 今週も中福良小学校の1週間がスタートしました。 【表彰式】 写真はありませんが, 市水泳記録会知覧ブロック大会で 5年 25m自由形 ☆第1位☆ 6年 100m自由形 ☆第2位☆ を受賞しました。 おめでとうございます!(^_^)! …

9月27日(月) ブログ4000回達成!

ブログの総アクセス数が4000回を突破しました! ブログを開設し,約5か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 =☆=中福良小学校アクセス数の軌跡=☆= 令和3年9月27日(月) ア…

9月26日(日) 中福良地区花火

本日,20時より 中福良地区公民館で花火が打ち上げられました。 一部ですが,花火の写真を公開します(^_^) 来年こそは,コロナウイルスが終息し, 地域の方々や子供たちが より一層安全で穏やかに暮らせますように 地域の方のはからいで 約15分程の花火…

9月26日(日) 令和3年度運動会

いよいよ運動会当日☆☆彡 さわやかな晴天に恵まれ, 運動会を迎えることができました☀ 【開会式】 開会の言葉 優勝旗返還 紅組 校長あいさつ 誓いの言葉 5年 競技上の注意 6年 準備運動 ラジオ体操第一 運動会の歌 ゴーゴーゴー 【エール交換】 紅組から白…

10月行事予定

10月行事予定 7日(木) ボランティア活動 9日(土)~15日(金) 目の健康週間 15日(金) 知覧特攻平和会館平和学習(5・6年) 20日(水) 小小連携交流会5年 (霜出小とオンライン開催) 25日(月) 小中合同研修会 (中学校の先生が授業参観で来校されます) 家庭…

9月24日(金) 学校の様子

本日,最後の運動会全体練習が行われました。 まずは,開会式の練習をしました。 次にエール交換を行いました。 さらに,全員リレーをしました。 水分補給をとり, 最後に応援練習と閉会式の練習も 行いました。 ラジオ体操も万歳三唱も 本番のようにしっか…

9月22日(水) 学校の様子

今日も中福良小学校の一日が始まりました 今朝は5・6年生の朝のあいさつ運動でした。 雨にも負けず,登校してくるお友達や 自転車に乗る中学生,地域の方々など 元気な声であいさつをしています。 「おはようございます!」 ☆新聞記事掲載☆ 本日の南日本新…

9月21日(火) 学校の様子(運動会予行・ソラヨイ)

おはようございます☀ 今週も中福良小学校スタートしました。 本日は,運動会予行練習とソラヨイが行われました。 【運動会予行練習】 開会式 誓いのことば ラジオ体操(第一) 運動会の歌♬ エール交換 各団から歌とエールの交換を行いました。 各学年かけっ…

9月19日(日) ソラヨイ練習

本日14時より明後日に行われる 中福良ソラヨイの練習が行われました。 校長先生が令和元年度から復活し, 昨年度,そして今年の中福良ソラヨイに ついて,お話をされました。 校長先生のお話の後, OBの方々からソラヨイの踊りについて 指導いただきまし…

9月17日(金) 学校の様子

おはようございます。 今日も中福良小学校の一日がスタートしました 5・6年の外国語の授業の様子です。 今までの夏休みに行ったところの 絵を書いて その絵についての日記を 英語で書きました。 例えば・・・(For example.) My summer vacation was very…

9月16日(木) 学校の様子

おはようございます。 今日も中福良小学校の一日が始まります(^^)/ 旗揚げ,一輪車やランニングを しています。 今日も元気にがんばるぞー!(^^)! みなさんは「KYT」ということを知っていますか? それは「危険予知トレーニング」のことです。 いろ…

9月15日(水) 学校の様子

おはようございます☀ 本日も中福良小学校の一日が 始まりました!(^^)! 3・4年生のふくらっこの授業の様子です。 前田いちご農園さんが来校されて いちご畑の整地や手入れをしました。 晴天☀の中,作業を行うことができました。 その作業は,肥料や油…

9月14日(火) 学校の様子

おはようございます! 今日も中福良小学校の一日がスタートします。 運動会全体練習が行われました。 本日は雨天のため体育館で実施されました。 いつものように赤組と白組に 分かれて整列して, スローガンの練習をしました。 各団ともに大きな声で 言うこ…

9月13日(月) 学校の様子

おはようございます! 今週も中福良小学校の1週間が 始まりました!(^^)! 今日の給食です。 メニューは 親子丼,もやしの甘酢炒め(あまずいため)でした。 親子丼は麦ご飯の上に,親子丼の具をのせました。 鶏肉が柔らかくてとても美味しかったです。…

9月11日(土) 土曜授業の日

おはようございます。 今日も中福良小学校スタートしました 今日は,土曜授業の日でした。 集団下校がありました。 図書館前には,「どうぶつたちのうんどうかい」 というコーナーがあります。 動物についての本や動物たちの競走(クイズ)が 掲示されていま…

9月10日(金) 学校の様子

おはようございます☀ 本日は,運動会全体練習が 晴天の中,行われました。 開会式の練習 前回よりスムーズに行うことができました。 閉会式の練習も行いました。 参加賞授与の様子です。 1年生が参加賞を受け取る練習をしました。 少し緊張しながらでしたが…

9月9日(木) 学校の様子

おはようございます。 今日も中福良小学校の一日が始まりました!(^^)! 朝ランニングや学級園の草抜き等を している様子が見られました! 今日の給食です。 メニューは・・・ かつおしぐれ丼と吉野汁(よしのじる)でした。 かつおしぐれ丼のかつおは枕…

9月8日(水) 学校の様子

おはようございます。 今日も中福良小学校の一日が始まりました 本日は授業参観と学級PTAがありました。 5・6年生の朝のあいさつ運動の様子です。 雨の中でしたが,元気よくあいさつをしていました。 今日の給食です。 バーガーパン,チキンカツ・キャ…

9月7日(火) 学校の様子

おはようございます。 中福良小学校の一日が始まります!(^^)! まずは,開会式の練習を行いました。 こちらは,準備運動の様子です。 元気よく「1,2,3!」と 踊っています こちらは運動会の歌「ゴーゴーゴー」 の様子です。 どの組も負けないよう…

9月6日(月) 学校の様子

おはようございます。 今週も中福良小学校,スタートしました!(^^)! 今朝も元気よく一輪車やランニングを がんばっています 今日の給食は「たっぷりお茶むらいの日」です。 メニューは,黒米ごはん,かわなべ牛のガーリックソテー, 南九州の恵みたっ…

9月3日(金) 学校の様子

おはようございます! 今日も元気よく中福良小学校の一日が 始まりました。 朝の活動では,旗揚げをしたり, 一輪車やランニングをしたりしていました。 本日から運動会の全体練習がスタートしました。 先生からは, 「見る・聞く・考える」ことを 気をつけ…

9月2日(木) 学校の様子

おはようございます!(^^)! 今日も中福良小学校の一日がスタートです。 一輪車やランニング, そして学級園の草抜きなどを している人もいました。 朝から様々な活動をがんばっています! 3校時は児童総会が行われました。 『運動会のスローガンを決め…

9月1日(水) 学校の様子(2学期始業式他)

おはようございます☀ 今日から2学期がスタートしました 5・6年の朝のあいさつ運動で 中福良小の朝がさわやかに始まりました!(^^)! 9月の行事黒板には,運動会の俳句も 書かれてあります。楽しみですね。 【2学期始業式】 ソーシャルディスタンス…