南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(水) 学校の様子

今日の給食です。 メニューは, チーズパン,中華サラダ,ピリ辛フォー でした。 ピリ辛フォーは 辛さとうまさが合わさって とても美味しかったです! 中華サラダも ピリ辛フォーとのコンビで 絶妙でした。 ごちそうさまでした。

6月29日(火) 学校の様子

今朝も新しい一輪車でがんばっています(^^) 本日は全校朝会でした。 校長先生から「SDGs(エスディージーズ)」についてのお話がありました。 「SDGs」とは 「Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標) (サスティナブル ディベロ…

6月28日(月) 学校の様子

今週も一週間が始まりました! 6年の算数の授業の様子です。 深めよう「分数を使って分や時間に変える」 ことをテーマに学習しました。 18分は何時間でしたか? 分数で表すことを練習しました。 仮分数や帯分数で表すことは とても大切なので,反復練習し…

6月25日(金) 学校の様子

朝の活動の様子です。 校庭を走ったり,一輪車をしたりしています。 今日も天気がよくて気持ちいいですね☀ 今日の給食は・・・ 黒糖パン,洋風おでん,お茶りんかけ でした。 黒糖パンは柔らかくて,ほんのり甘さが あって美味しかったです。 洋風おでんには…

6月24日(木) 学校の様子

今日も元気よく中福良小の1日が始まります! 旗揚げや水かけなどをしています。 もちろん,一輪車をがんばっている人もいました。 本日は家庭教育学級読み聞かせでした。 2年生の保護者の方が3名来校され, 読み聞かせをしていただきました。 大変忙しい…

6月23日(水) ブログ2000回達成!

ブログの総アクセス数が2000回を突破しました! ブログを開設し,約2か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 ==中福良小学校アクセス数の軌跡== 令和3年6月23日(水) アク…

6月23日(水) 学校の様子

○ 本日は朝のあいさつ運動が行われました。 「おはようございます!」の 元気よく声が響いていました♪ 今朝,地域の方から ザリガニやメダカをいただきました! 中には,ドジョウやヤゴもいて 子どもたちも大喜びでした! 大切に育てたいと思います。 ありが…

6月22日(火) 学校の様子

本日は,チャレンジ体力の日です。 まずは,みんなでラジオ体操第1を 踊りました。 「1・2・3・4」 「5・6・7・8!」 とても元気いっぱいに踊ることができました。 次に,みんなで一輪車をしました。 先日,ライオンズクラブ様から頂いた 新しい一…

6月21日(月) 学校の様子(3・4年研究授業(体育))

今日の給食です。 メニューは,親子煮と煮干しの佃煮でした。 親子煮はご飯にかけて食べると, 親子丼になりました! とても美味しかったです。 煮干しの佃煮も美味しかったです。 ごちそうさまでした! 5校時に,3・4年生の体育の研究授業が行われました…

6月18日(金) 学校の様子

3・4年の外国語活動の授業の様子です。 「What time is it?」 というテーマで一日の流れを英語で学びました。 今日の朝は何時に起きましたか? 「At six.」 いろいろな場面で話せるようになれたらいいですね! 6年の算数の授業の様子です。 今日は「逆数…

6月17日(木) 学校の様子

本日は,先週に引き続き1・2年生の 家庭教育学級読み聞かせが行われました。 1年生の保護者の方に持ってきていただいた本を 読み聞かせをしていただきました。 しっかりとした態度で本の世界に入り込んだかの ように静かに聞いていました ご協力ありがと…

6月16日(水) 学校の様子

今日の給食です。 メニューは, バーガーパン,中華肉(ちゅうかにく)みそあん, 豆腐(とうふ)の中華煮(ちゅうかに)でした。 バーガーパンの中に,中華肉(ちゅうかにく)みそあんを入れて 中華肉(ちゅうかにく)みそバーガーの完成でした! 初めて食…

今日の給食

今日は,鶏の梅かつお(2個)とごはん,豆腐のすまし汁でした。唐揚げの梅ぼし味のようで,きっと,今日はおかわり殺到でしょう。 給食のおかわり殺到と言えば。 今から30年以上前,埼玉県のある学校で教育実習に行きました。ある日の給食。ある男の子が…

6月15日(火) 学校の様子

おはようございます! 今朝は,校庭でのランニングや旗揚げに取り組んでいます。 「先生,○周走ったよ!」と 元気な声で報告してくれた おともだちもいました。 本日は,人権集会が行われました。 各学級から学級の目標の発表がありました。 元気よく発表す…

6月14日(月) 学校の様子

おはようございます! 今週も中福良小学校の1週間が スタートします。 今日はとってもいい天気ですね☀ 一輪車や学級園の草取りをしていました。 5年の理科の授業の様子です。 メダカの飼育と観察を行っています 今日もたまごが産まれていました! たまご(…

6月12日(土) 土曜授業

○ 今日は,土曜授業の日です。 雨も久しぶりに降っていますが☂ 雨にも負けず,今日もがんばっていきましょう! ひまわり学校の授業の様子です。 お金の大切さについて学習しました。 また,実際に先生が昔経験したお話なども 話をしていました。 お金のあり…

6月11日(金) 学校の様子

○ 本日は,JRCの日です。 朝からボランティア活動に取り組む姿が見られました。 学級園の草取りなどをしていました。 とってもきれいになりましたね☆ ○ AEAの先生が来校されて,外国語の授業が行われました。 「はい!」と大きな声で意欲的に授業に臨…

6月10日(木) 学校の様子

〇 本日,今年度初めての家庭教育学級読み聞かせ(1・2年生)が行われました。 3名の保護者の方が来られて,絵本の 読み聞かせをしていただきました。 ご協力ありがとうございました。 〇 眼科検診が行われました。 本年度は,霜出小学校で受診しました。…

6月9日(水) 学校の様子

「おはようございます!」 本日は,朝のあいさつ運動が行われました。 5・6年生が2週間ぶりに元気のよい あいさつの声が中福良小全体に広がっています。 今日も晴天です☀ いい日になりますね。 〇 昨日より,各学年でプール開きが行われています。 本日は…

6月8日(火) 学校の様子

本日は,児童集会が行われました。 今月の担当は,図書委員会で読書活動の紹介がありました。 たくさんの企画があるので,楽しみにしましょう。 また多くの本にふれる良い機会にしましょう。 今日の給食です。今日は,南九州の恵み(めぐみ)たっぷりみそ汁…

6月7日(月) 学校の様子

今日は曇っていますが,過ごしやすい朝でした。 今週も中福良小学校の一週間がスタートします! みんなのおすすめの本のコーナーができました。 玄関の近くにあります。 おすすめの本を図書室に見に行ってみましょう 今日の給食です。 ひじきとくるみの炒(…

6月4日(金) 学校の様子

本日のプール開きは中止となりました。 とても残念ですが,安全面に配慮したことです。 切り替えていきましょう。 非常に雨も強いので,登校は十分に気をつけてください。 本日はAEAの先生が来校されました。 3・4年の外国語活動の授業では, いろいろ…

6月3日(木) 学校の様子

本日は,5・6年生がお休み(休養措置日)です。 寂しい気持ちもありますが,今日もがんばっていきます! 今日と明日は,職員室前の廊下で 巡回図書(じゅんかいとしょ)の見本が来ています。 SDGsについての本など最新の本がたくさん並んでいます。 希…

6月3日(木) 昨日のブログアクセス数について他

日々,中福良小学校ブログをご覧いただきありがとうございます。 昨日のブログアクセス数が 過去最高の「138」件ありました! 今後も個人情報等に十分配慮した上で発信いたします。 よろしくお願いします。 今後ともブログ・ホームページともによろしくお…

6月2日(水) 3校合同宿泊学習2日目・学校の様子

本日は,宿泊学習2日目です。 天気は曇りですが,活動しやすいでしょう。 今朝の健康観察は,全員元気とのことでした。 しかし,自然の家は雨模様だということです。 カヌーはできるのでしょうか・・・。 やったー! カヌーができました。静かに説明を聞いてい…

6月1日(火) 3校合同宿泊学習1日目・学校の様子

本日は待ちに待った3校合同宿泊学習の日です。 出発式の様子です。 みんなでお見送りです。 永里農業研修館にバスが到着しました。 しっかりと消毒を行っております。 気をつけていってらっしゃい! 8:55 出発しました。 9:05 みんなバスの中で静か…