南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(月) 学校の様子

今日は,5月最後の日。 旗揚げ(はたあげ)や一輪車(いちりんしゃ)をする姿があります。 梅雨を吹き飛ばすような五月晴れ(さつきばれ)☀です。 今日もいい日になりそうです。 3年の理科の授業の様子です。 「トンボやヤゴやバッタを探そう」 というテー…

5月29日(土) 水道管工事

先日,水道管が破損したことをお伝えしましたが, 本日,有限会社田代水道様が 水道管工事を開始していただきました。 早速の対応をしていただき,ありがとうございます。 ↓ 引き続き,立ち入り禁止です。 よろしくお願いします。

5月28日(金) 学校の様子(春の一日遠足他)

今日は,春の一日遠足の日でした。 昨日のてるてるぼうずがきいたのか とてもいい遠足日和(えんそくびより)になりました。 9:00に元気よく学校出発しました。 テクテク・・・! しっかりと横断歩道(おうだんほどう)を手を挙(あ)げて 向かいます! …

5月27日(木) 学校の様子

本日,6年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。 全国では,約2万9千の学校で,小6が約105万4千人、中3が約102万8千人が 調査を受けているようです。 国語・算数の2教科が実施されました。 今まで学習してきた内容を理解し, 今後…

5月26日(水) 学校の様子

本日は5・6年生の朝のあいさつ運動です。 「おはようございます!」と 元気な声がひびいています。 今日は,スケッチ大会。 1年生から4年生までそれぞれの学年のテーマで 絵をかいていきます。 どんな絵が仕上がるか楽しみです 5年生の算数の授業の様子…

5月25日(火) 学校の様子

朝から元気な声が聞こえてきます! 久しぶりの晴れ☀だったので, とてもうれしいです 一輪車をこいで1日が始まります。 朝の活動は,緑化活動でした。 各学年で草を抜(ぬ)いたり, 苗(なえ)を植(う)えたり, 土と肥料(ひりょう)を混(ま)ぜたりし…

5月24日(月) 学校の様子(不審者対応訓練など)

本日は,2校時に不審者対応訓練が行われました。 各グループに分かれて,110番の家へのかけこみを 練習しました。 それぞれ3か所ある110番の家にかけこんで 110番の家の方からは,不審者の特徴(とくちょう)などを くわしく聞いていただきました…

5月21日(金) 学校の様子

5・6年の外国語の授業の様子です。 今日はAEAの先生が来校され,指導していただきました。 日本についての学習の続きで, 日本のものについて説明する学習をしました。 「This is miso soup.(これはみそ汁です。)」 「It's delicious!(おいしいです…

5月20日(木) 学校の様子2(俳句の授業他)

5校時の5・6年の図画工作は, 先日に引き続き,南九州市立大丸小学校の山口美帆子校長先生が 来校され,指導していただきました。 「思い出のものを遠近をつけてかこう」 をテーマに指導をしていただきました。 まず,事前にiPadに撮ってあったランドセル…

5月20日(木) ブログ1000回達成!

ブログの総アクセス数が1000回を突破しました! ブログを開設し,約1か月で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ 同様,よろしくお願いします。 ==中福良小学校アクセス数の軌跡== 令和3年5月20日(木) アク…

5月20日(木) 学校の様子

5・6年の国語の授業の様子です。 それぞれの学年で筆者の主張を読み取ったり, 要旨をまとめたりしました。 ひまわり学級の国語の授業の様子です。 南日本硬筆展(みなみにほんこうひつてん)のプリントを とてもていねいにかきました! 1年の国語の授業…

5月19日(水) 学校の様子

3・4年のふくらっこの授業の様子です。 「ふれあいいちご大作戦」 をテーマにいちごについて,どんなことを 調べてみたいかを話合いました。 いちごにくわしくなって「いちごマスター」になろう! 5年の算数の授業の様子です。 「人口密度(=1平方キロ…

5月18日(火) 学校の様子2(図画工作指導等)

5校時の1・2年の図画工作は, 南九州市立大丸小学校の山口美帆子校長先生が 来校され,指導をしていただきました。 1・2年生は「うしをかこう」というテーマで うしの描き方(かきかた)を順番(じゅんばん)に ていねいに指導(しどう)していただきま…

5月18日(火) 学校の様子

6年の理科の授業の様子です。 物を燃やす前と後の空気中の 酸素と二酸化炭素の体積を 気体検知管を使って測定しました。 どのグループも実験が成功して一安心でした。 マッチをつけるのもだいぶ慣れてきました。 石灰水は,二酸化炭素を通すとどうなりまし…

6月行事予定

6月行事予定 1日(火) 5・6年合同集団宿泊学習(~2日)3日(木) 5・6年休養措置日4日(金) 歯と口の健康教室(1・2年) プール開き 7日(月) 家読の日9日(水) 歯と口の健康教室(3~6年)10日(木) 眼科検診(霜出小で実施) 家庭教…

5月17日(月) 学校の様子

4年生の理科の授業の様子です。 天気の単元のまとめをしました。 今日の給食は,ご飯でした。 久しぶりの給食だったので, いっそうよくかんで味わっていただきました。 豚肉のしょうが炒めはご飯の上にのせて, けんちん汁も懐かしい味で美味しかったです。

プール掃除と読書活動

プール掃除を実施しました。 本当は,前の日でしたが,大雨でしたので,次の日にしました。子どもたちは, 「えー,今日やりたい。」 と言うので, 「今日は雨だよ。」 と教えてあげると, 「どうせ水着で掃除するから,雨でもいっしょだ。」 と,食い下がり…

5月13日(木)

今日は曇り。昨日はできなかった一輪車の練習に取り組んでいます。こんなに早く梅雨入りなんて,びっくりです。 昨日できなかったプール掃除も,今日,やってしまいたいです。

5月12日(水) 学校の様子

本日は5・6年生による朝のあいさつ運動が行われました。 昨日,梅雨が発表されましたが, 元気よく「おはようございます。」とあいさつをしています。 気持ちのよいあいさつですね,素晴らしいです! 昨日に引き続き民生委員さんもあいさつ運動に参加して…

5月11日(火) 学校の様子

今日は民生委員さんが来校されて,あいさつ運動でした。 ありがとうございます。 朝ランニングの様子です。 昨日引いたラインをもとに元気よく走っています。 本日は,全校朝会でした。 校長先生のお話 「ないたあかおに」の朗読 「わらしべ長者(ちょうじゃ…

5月10日(月) 学校の様子

本日は金曜日に引き続いて,体力・運動能力調査でした。 まず,校庭でソフトボール投げ,50m走を行いました。 最高記録は6年生の34mでした。 最後に,体育館でシャトルランを行いました。 一生懸命になって走り抜きました。 がんばるお友達に「がんば…

5月8日(土) 土曜授業

今日は土曜授業の日です。 元気よく1日の始まりです! 1年生も練習をがんばっています。 上級生がしっかりと教えて上手に乗れるといいですね。 3・4年生の授業の様子です。 いよいよ始まるGIGAスクールの タブレットの使い方や注意について学習しま…

5月7日(金) 学校の様子(体力・運動能力調査(室内))

体力・運動能力調査が行われました。 雨だったので,今日は体育館内のみで行いました。 長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ),上体起こし(じょうたいおこし), 反復横跳び(はんぷくよことび),立ち幅跳び(たちはばとび) の4つの種目を行いました。 各…

5月6日(木) 学校の様子

ゴールデンウィーク明けの一輪車や朝ランニングの様子です。 久しぶりに元気な声が校庭いっぱいにひびきました! 5・6年の体育の授業の様子です。 瞬発力をきたえるダッシュ等(陸上運動)をしました。 1・2年の体育の授業の様子です。 握力測定(あくり…