南九州市立中福良小学校~花と作文とあいさつの学校~

創立146周年~花と作文とあいさつの学校の日々の様子~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(金) 学校の様子

今日もみんなで仲良く一輪車に乗りました♪ 校庭1周以上走る人もいます,すごいです! 3年生の理科の授業の様子です。 アオムシが成長している様子を観察しました。 5・6年生の外国語の授業の様子です。 AEAの先生が来校されて授業を行いました。 今日…

4月28日(水) 学校の様子

今日は朝のあいさつ運動の日です。 雨の中でも元気な声であいさつをしました。 「おはようございます!」 3・4年の総合的な学習の授業の様子です。 「南九州市 聖火リレー」などとインターネットを使って調べました。 うまく調べられましたか(?_?) 1…

4月27日(火) 学校の様子(代表・保健委員会など)

今日も一輪車をみんな元気よくこいでいます。 転んでも頑張っています!負けるなぁ~! 5・6年生の授業の様子です。 バケツ稲を育てるために絵を描きました。 「毛筆の広場」3~6年生までの書写で書いた作品です。 それぞれの個性の出た力作です。 学校…

4月26日(月) 学校の様子

今週も中福良小の朝が始まりました! 校庭を2周走ってから,一輪車にはげんでいます。 1・2年生の体育の授業の様子です。 固定施設を使った運動をしました。 5・6年の総合的な学習の時間の授業の様子です。 インターネットを使って,平和や戦争などにつ…

4月25日(日) アクセス数500回達成!

ブログの総アクセス数が500回を突破しました! ブログを開設し,10日間で達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今後もホームページ同様,よろしくお願いします。 =中福良小学校アクセス数の軌跡= 令和3年4月25日(日) アクセス数…

4月25日(日) 5月行事予定

5月行事予定 3日(月) 憲法記念日4日(火) みどりの日5日(水) こどもの日7日(金) 体力運動能力調査8日(土) 集団下校10日(月) 耳鼻科検診 11日(火) ゆめさとタイム12日(水) プール掃除13日(木) 内科検診14日(金) スケッチ大会 21日(…

4月23日(金) 授業参観・学級PTA・PTA総会など

今日も一輪車を乗って朝がスタートしました! みんな上手に乗れるかな~?! 5・6年生の英語の授業の様子です。 AEAの先生が来られました。 今日も,カメくん元気です! 今日の給食です。 いつも美味しくいただいています。 ありがとうございます! 【…

4月22日(木) 学校の様子

今日も一輪車をがんばっています。 昨日よりも多いです。ファイトー! 中福良小にはたくさんの花があります。 M先生ありがとうございます! 掲揚台付近には写真に写っている数以上に野菜や花の苗があります。 どんな風に育っていくのかな!? 学校探検!木…

4月21日(水) 学校の様子

朝のあいさつ運動が行われました。 「おはようございます!」 5・6年生の元気な声で,中福良小の朝が始まります。 昨日調整した一輪車で一生懸命に練習しています。 今日の給食です。パンでした。 美味しかったです。ありがとうございます。 今日は晴天で…

4月20日(火) 学校の様子

チャレンジ体力では,ラジオ体操第一を全員で行いました。 元気よく声高らかに声を出す様子が見られました。 「1・2・3・4,5・6・7・8!」 素晴らしいです! 2年生以上の一輪車の高さの調整や,1年生の一輪車も自分の名前を張りました。 大切な一…

4月19日(月) 学校の様子

朝はランニングです。元気よく校庭2周走りました素晴らしいです! 今日も旗揚げをありがとうございます。 5・6年の国語の授業の様子です。 静かに授業に臨んでいます。 5・6年教室前の廊下には上ばきの絵が飾ってあります。 さすが,6年生とても上手で…

4月17日(土) 昨日のアクセス数について

昨日より,ブログの運用が始まりました。 個人情報等に十分配慮した上で発信いたします。 よろしくお願いします。 なお,ブログ1日目のアクセスはなんと「135」件ありました! 昨日に始まったばかりなのに驚きの数字であります。 ご覧いただきありがとう…

4月15日(木) 学校の様子

1・2年生の図画工作で「おかおをかこう」というテーマでみんなの顔を書きました。 先生のお話をよく聞いて,みんなとっても上手に書くことができました!(^ ^)! 4年生の理科で,ヘチマの種を観察し,種を巻きました。 さて,どんな成長が見られるかな!…

4月14日(水) 学校の様子

今日は朝のあいさつ運動です。 朝から元気のいい声が響いています。 地域の方や保護者の方もご協力ありがとうございました。 朝の一輪車の活動の様子です。 みんなそれぞれに目標を立てて,頑張っています! 1年生の国語の授業の様子です。 2年生から6年…

4月13日(火) 学校の様子2

中福良小学校には「ゆめさとタイム」があります。 「ゆめさとタイム」とは,南九州市の移動図書館のことです。 毎月1回たくさんの本を貸りることができます。 ありがとうございます。 たくさんの本を読んでいきましょう。 6校時には初めての委員会活動があ…

4月13日(火) 学校の様子1

今年度最初の全校朝会です。 校長先生が読み聞かせをしました。 スクールガードとの対面式が行われました。 今年度も登校やいろいろな場面で私たちの安全を見守っていただきます。 よろしくお願いします。 6年児童による感謝の言葉の様子です。 続いてJR…

4月12日(月) 学校の様子

3・4年生が朝の清掃を頑張っています。 5・6年生は宿題の答え合わせをしています。出来たかな~!? 5・6年生のふくらっこタイムの様子です。 1・2年生の体育の授業の様子です。

4月10日(土) 土曜授業の日

朝はJRC活動の日で草抜きを行いました。 3年生の国語の授業の様子です。 集団下校で全員集合し,下校しました。 担当の先生から車などに気をつけてお話がありました。 しっかりとみんなで行動して下校する様子が見られました。 素晴らしいです!

4月9日(金) 学校の様子

朝元気よくなわとびに挑戦しています。 学校探検!中福良小にバス停がありました! 今日は,AEAの先生が来校されました。 今日の給食も美味しくいただきました。 ありがとうございます! 15:30からはオンラインで服務宣誓式が行われました。 南九州市の…

4月8日(木) 学校の様子

朝はなわとびや一輪車をして活発に活動しています。 3・4年の音楽の授業の様子です。 5・6年の道徳の授業の様子です。

4月7日(水) 学校の様子

本校は,毎週水曜日に朝のあいさつ運動を行っています。 5・6年生を中心に大きな声であいさつをしています。 さわやかな朝のはじまりです。 どきどき1年生は初めての給食です。 2年生の授業の様子です。しっかりと先生の話を聞いています。 3・4年生も…

4月6日(火) 1学期始業式

1学期始業式がありました。 4年生の児童から新しい学年への誓いのことばが述べられました。 さぁ,新たな1年のスタートです!

4月16日(金) 交通安全教室

5時間目に交通安全教室が行われました。 南九州市警察署や市役所から2名が来校され,指導していただきました。 低学年(1・2・3年)は交通のルールについて学びました。 高学年(4・5・6年)は交差点などでの自転車の乗り方を学習し,自転車の点検を…

4月15日(木) 図書館オリエンテーション

図書館オリエンテーションが行われました。 図書室の先生から図書の本の貸し出しなどのお話がありました。 これからたくさん本を読んで,心を大きく成長していきましょう。

初めまして,南九州市立中福良小学校のブログを始めます!

今日から南九州市立中福良小学校のブログを始めます。 日々の子どもたちの様子を更新します。 よろしくお願いします!

4月6日(火) 第134回入学式

第134回入学式が行われました。 春のうららかな良き日に,新入生6名が入学しました。 にこにこと元気な声と笑顔で花道を堂々と行進しました。 これから,学校生活を上級生に聞いて,楽しい学校生活にしていきましょう。